R35 GT-R用HKS製GT900タービンの泣き所

先日のブログでエンジン車載状況をお伝えしたVR38DETTは

キレイにエンジンルームに鎮座して、各配管もほぼ接続し終わりました。

 

サクションパイプも

左側

右側

共に違和感なく装着されていますが、じつはココGT900タービンの泣き所なんです。

 

HKSのWEBカタログを見ると

つい先日まではGT900タービンのページにもこの画像が載せられていました。

この画像実はGT1000+の画像なんです。

 

今、該当ページを確認すると訂正された画像が載せられていて

エアクリーナーとサクションの上流側パイプが無くなってます。

 

この上流側パイプにエアフロが挿入されるのですが

GT1000+はこのパイプの径が入り口Φ80 出口Φ70と言うサイズなので

エアフロ挿入部分の径はΦ80となります。

Φ80あればエアフロ電圧的にもなんとか1000ps測れるか・・・?と言う感じ。

 

当初の画像を見た自分は

「GT900にもサクションとエアクリーナーがセットで付くようになったんだ。」

と安心していたのですが、届いた内容を見てみると2つとも同梱されておらず・・・。

 

説明書を読むと、実際は

純正エアクリーナーボックスを使う仕様なんです。

 

GT900と言う名前の由来になっている900psを出力する仕様のタービンに

純正エアフロパイプを使って、測定容量が足りる訳ないです。

 

そう言う現実があるのでHKSのGT900タービンをR35に装着する場合は

エアクリーナーからサクション上流側のパイプを別に用意する必要が出てきます。

 

でも、HKSが用意している

このサクションキットが装着出来るか?と言うと、出来ないんです。

 

説明画像を見ると赤丸部分の直径はΦ60。

GT900タービンの該当箇所はΦ70なんです。

だって、純正エアクリボックスに繋がる部分なので・・・。

 

と、なると、GT900タービンキットに組み合わせられる

エアフロ装着部分がΦ80サイズのサクションキットはHKSには無い!

と言う事になります。

 

かと言ってトラストのΦ80SPLサクションキットが

そのまま装着出来るか?と言うとNGです。

寸法を合わせて加工する必要があるのと、セットについてくる

サクションパイプの下流側が余ってしまう上に定価12万円の出費。

 

この問題、早急に解決してくれないと

折角GT900タービンが良い仕事してくれるのが台無しです。

 

今回はどちらでもない方法を使って

違和感なく収めましたが、基本はワンオフ作製になってしまうのが現状です。

 

まあ、文句はこの辺りでヤメにして、エンジン始動に向けて最終チェックに入ります。