FK8 シビックタイプR Step3 STEP3-R ECUチューニング!

お待たせしました!

タイトル通り

FK8 シビックタイプRのECUチューニング

Step3とStep3-Rを正式にリリースします。

 

今回Step3シリーズの開発に当たっては

親交のあるホンダディーラーから車両を提供して頂きました。

ありがとうございました。

 

Step3に関してはプラグをNGKのレーシングプラグに替える以外は

ノーマル車両に対応しています。

 

マフラーは好みの物に替えてもらっても良いですが

エアクリーナーはノーマルがベターだと思います。

HKSのレーシングサクションやコールドインテークも試しましたが

エンジンチェックランプが点灯したり、それを抑える為のAFRを付けると

ブーストやエアフロ電圧をごまかされて正規のパワーが出なかったりと

散々な結果に終わっています。

なんとか辻褄を合わせてみても、パワーは純正エアクリーナーと同じぐらい・・・

だったら高額な投資金額を他のパーツに回した方が良いですよね。

 

唯一純正よりパワーが上がり、エアフロ周りにトラブルを起こさないのは

航空力学を応用したEVENTURI製のエアクリーナー

このエアクリーナーキットはきちんとツボを押さえていて良いと思います。

当店でもテストしましたが、不具合なくパワーアップします。

っが、高価なのと納期が結構掛かります。

 

Step3-Rに関してはHKSのインタークーラーに対応させていて

プラグはNGKのレーシングプラグが必須ですが

吸排気系はノーマルでも大丈夫です。

Step3同様、マフラーは好みの物に替えてもらっても良いですが

エアクリーナーはノーマルがベター

予算が許せばEVENTURI製がお勧めです。

 

HKSインタークーラーに対応させている

と言う表現をしたのは、必須ではないからです。

 

 

インタークーラーが直ぐには手に入らない。と言う状況は良くあるパターンです。

 

そこでECUの点火アドバンス機能を積極的に使う事で

ノーマルインタークーラーの際は点火時期を抑えめにして走行させ

インタークーラー導入後は吸気温度とノック状況を見ながら

ECUが自動的に点火を進めてくれることで

ある程度走行すると勝手にパワーが上がってくれるような仕組みです。

 

それでは皆さんお待ちかねのパワーグラフです。

まず今回の車両はレーシングプラグとインタークーラー以外はノーマルです。

細いグラフがインタークーラー導入前

太いグラフがインタークーラー導入後です。

TCF1.0で測定するとピークパワーで7psほど変わりトルクの立ち上がりが早くなるようです。

やはりノーマルECUではインタークーラーの性能を使い切るのが難しいようですね。

 

以前のテスト車両もそうでしたが、FK8はTCF1.1ぐらいでカタログ馬力になる様なので

設定をTCF1.1に替えて比較すると大体10psほどの違いが出ます。

今回も細いグラフがインタークーラー導入前

太いグラフがインタークーラー導入後です。

 

Step3をインストールすると

397ps トルク59.8kまでパワーアップ!

 

奇跡の1本ではない証拠として

ちなみに以前テストしたAPEXのフルエキゾーストを入れて現車合わせした車両と比べると

多くは語りません・・・。

これがStep3の実力です。

 

だったらStep3-Rはどうなっちゃうの?

これがStep3-RとHKSインタークーラーの実力です!

ノーマル時323ps トルク46.1kだったのが

432ps トルク63.6Kまでアップデートされます。

TCFに関して色々議論されることもありますが

肝心なのはビフォーアフターであって、結果の馬力だけを見てどうのこうの言うのではなく

何馬力だったものが何馬力にあがったのか?その差が大切です。

 

とは言う物の、一般的な測定係数TCF1.15でのグラフを見たくなるのも本心

452ps トルク67.4kです。

インタークーラーの性能を十分に発揮させていると思います。

 

さて気になるのはその値段だと思いますが

Step3 税別198000円

2023年11月をもってStep3は廃版となります。

Step3-R 税別216000円

Step3-R GEN2として継続リリースされています。