年末恒例!セッティング三昧!!新型LA400K ZC33S 86現車合わせ!!!

毎年末はいつもこうなりますが、セッティングやECUチューンを

1日で数件掛け持ちします。

 

まずは

LA400Kのコペンですが令和元年12月登録のド新車ECUです!

分解する時結構ビビりましたが、開けてみると基盤のプリントがちょっと違います。

 

読み込んだデーターは今までのソレとは異なり

同じ様な読み方をすると

なんじゃコレ?と言うマップが多数存在します。

マイナーチェンジレベルの大変更ですね・・・。

 

ズレたアドレスを元に戻したりしてオフセットを見つけて行くと

多分、こんな感じだよね~と言うグラフ形状になって来ました。

アドレスのオフセットをうまく処理してから各マップを変更して、まずはテスト走行して見ます。

 

ZC33S スイフトスポーツは

久しぶりに通販分のインストール

 

当店の場合は圧倒的に来店での実車施工が多いです。

割合にすると現車8割、通販2割

しかも山口県とか栃木県と言った遠方からもご来店くださり

帰りの高速で、その効果を存分に体感して頂いております。笑

今回はStep2でしたので、プラグも一緒に送り返します。

 

ダイナパックには

ZN6 前期の86がスタンバイ!

 

HKSのエキマニ以降、排気系が交換されている物の

エンジンルームはノーマル然としていて、変な剥き出しエアクリーナーとかは使っていません。

HKSのフラッシュエディターのフェーズ2がインストールされており

すでにパワーは209ps トルク23.6k

一般的な前期のノーマル86のグラフと比べると、この時点で優秀な数字を出しています。

現車合わせで上がるんだろか・・・。

 

まずは

現状のLOGを取って、燃料噴射量や点火時期を把握し

何個か机上データーを造って試して、この車両にはどれがツボにハマるかを検証。

225psを超えたデーターを基準に、もうひと踏ん張りさせて

230psを連続で記録できるデーターが完成。

奇跡の一発でない事を確信し、このデーターを完成品とします。

入庫時との比較はこんな感じで、230ps トルク25.3kになりました。

TCF1.2ですが、エンジンノーマルでここまで上がる86やBRZはなかなか存在しません。

当たりエンジンなのでしょうね~

 

86のセッティングが終わったら

今度はZC33S スイスポへ

NewStep3のインストール!

 

神戸からの日帰りチューン施工です。

NewStep3はHKSのSPEC-Lマフラーやレーシングプラグが必要となりますが

Step2とは段違いの加速感です!

 

全開域のパワー差はもちろんですが

アクセルを踏み込む過渡期の加速感もStep3以降は別物です。

今回はモンスタースポーツさんのエアインテークが装着されていましたが

このエアクリーナーとNewStep3は適合OKです。

きちんと遮熱されて、ホースもシリコン製ですので

エンジンルームの熱を吸って吸気温度が上がってしまったり

エアフロ電圧が乱れると言った

廉価版の剥き出しエアクリーナーの様な弊害はありません。

 

NewStep3に関しては値段も下がった事なので

是非、大勢の皆さんに体感して欲しいと思います。

 

 

さて、とりあえず今日は4台か・・・。

12月だけでどれくらいのECUを触るんでしょうかね。

 

ここまで頑張っても、現車セッティングの待ちは11台

ECUチューンの予約は7台ほど、通販依頼分が3台・・・。

 

年内施工を希望するECUチューンも多いのですが

ダイナパックを使った現車セッティングは年内はもう無理です。

現車施工のECUチューンは日によってはまだ年内施工可能です。

通販分に関しては、納期を急がなければ年内施工出来るかも・・・と言った感じです。

 

尚、当店は12月29日から来年1月3日までが連休となりますので

12月28日の土曜日が最終営業日となりますが、基本的には大掃除をしており

一般的な作業は12月27日の金曜までとなります。