C27セレナ ECUチューン開始!

ECUチューンの為

GFC27セレナのECUに

アプローチして見るも、一発では通信出来ず・・・。

 

日産ディーラーのアドバイスを基に

OBD診断する際の注意事項と必須モードを守って通信すると

無事データーの読み出しに成功!

 

ひとまずスピードリミッターらしきものを変更して書き込みをテスト

書き込み自体は問題ない物の

エンジンチェックランプ点灯

CAN通信系のエラーを拾う様なので

相互診断機でエラーコードを探して消去

消えました。

 

リフトで空回ししてスピードリミッターが解除されたか確認するも

CVTは反トルク入力が無いとベルト幅が変わらないらしく

6000rpm、56㎞で測定終了~笑

 

サーキット行って確かめるしかないですね・・・。

 

スピードリミッター以外のマップも何となく相互関係が分かってきたので

書き換えては試運転を繰り返してテストしてます。

かなり良い感じのフィーリングになってきたので

近日中にはStep0とStep1は販売できそうです。

 

STEP1はレギュラーガソリンのまま、気持ちよく走れるようにしたいと思っていますが

アル、ヴェルの3.5Lとはユーザー層が違うと思うので

買い求めやすい価格設定も検討しています。

 

4万円切ったら、売れるかな~

 

おまけ

C27のECUセッティングしながら、新しいPCで

Vpro3.4のソフトを立ち上げて、ビジュアルモニターの項目設定中。

3.3までは老眼にはキツイ小さな表示でしたが

3.4からは任意のパラメーターを任意の表示方法に換えれます!

っが、PCのスペックがしょぼいとまともに動いてくれません。

なので、新しいPCはHPのゲーミングノートPCのOMENシリーズにして見ました。

流石にここまでのスペックで動かせばVpro3.4ソフトもサクサク動きました。