純正ECUへ久々の直接アプローチ×2台 レクサスもECUチューン

昨日はVproのソフトとにらめっこしてましたが

今日は純正ECUと戯れてました。

 

まずは

LA400KコペンのECUで通販対応分です。

平成29年式ぐらいからECUのシールがかなり頑強になっているので

シールを破ってECUを開けるのが一番苦労します。

 

開けてしまえば

顕微鏡を使いながら

プロテクトされているこの部分の基盤を

キレイに除去して

アプローチ用のコネクターを

半田付け!拡大画像で見ると、ふ~んって感じですが

結構小さな部品ですので慣れないと大変です。

コネクターを付けたら

ノーマルデーターのバックアップを行ってから

データーを編集して書き込みます。

 

こちらのECUはすんなりと終了したのですが、お次のECUが問題児でした。

USE20 レクサスIS-FのECUなのですが

オーナーがパワーゲートを繋げると

 

こんなメッセージが出ると連絡があり、こちらのPCを繋げてみたものの

読み込むCAL-IDは同じ数字でした。

 

経験上IS-Fは353で始まるCAL-IDのはずなので

0101000と言うのはにわかに信じ難かったのですが

ECUを実際に外して見て納得

TOMS製のECUでした。

そりゃ純正のCAL-IDなんて出てこないですね。

 

そ~と蓋をあけて基盤の表と

裏を

確認しますが物理的なトラップは無さそうです。

 

昔、KS-R◎Mと言うメーカーのECUを買うと

「蓋を開けるとメモリが損傷するような仕組みになっています。」

って言うシールが貼ってあって、データーの中身なんかよりも

どうやったらメモリを損傷出来るのか?その仕組みに興味がわいて

そーと蓋を開けたら、特になにも無かった。って言う落ちがありました。

 

ハーネスを数点基盤に半田付けして

データーを読み込んで行きますが、流石TOMSさん

チェックサムロックを掛けてあるんですかね?

チェックサムエラーが出て全データーの読み出しが出来ません。

 

でも、TOMSのデーターが欲しいんじゃなくて

このECUをノーマル化させるのが目的なんですよ。

 

中〇人のデーターパクリ屋でも無いですし、国内にはびこるECUコピー屋でもないので

なんとかこのECUをノーマル化させて、そのECUとパワーゲートがリンク出来れば良いんです。

リミッターカットさえできていないこのデーターには、申し訳ありませんが興味も無いので

もともと入っていたROM内容が分かれば問答無用で上書きします。

 

なので、ハードウェアの品番が分かれば

ソフトウェアの品番も分かり、そこからROM品番は大体わかります。

あとはこの車両特有のデーターがバックアップ出来れば

見当をつけたROMと組み合わせて・・・。

 

なんとか新品のECUを買わなくても良いように頑張って見ます。