GSC10レクサスRC350スピードリミッターカットECU完成!

セッティング三昧な毎日を送っておりますが

GSC10 レクサスRC350が

ECUによるリミッターカット依頼にて入庫

 

この時点では出来るかどうかわかっていなかったので

持っている通信端末をすべて最新の状態にバージョンアップしてデーターを読み込み!

 

っが、コンパクト端末はいずれも該当CAL-IDが存在しない

と言う悲鳴を

上げております・・・。

 

しょうがないので

ECUを取り外して

直接アプローチする物の

こちらも通信出来ないorz

 

それも通信の為の前準備段階で蹴られる感じなので

実体顕微鏡で基盤を見て見ると

なんと絶縁体でコーティングしてあるって言うね・・・。

写真だと良くわからないですね。

 

これじゃひ弱なピンじゃコーティングを貫通出来ず導通してくれないので

デザインカッターでコーティングをすべてキレイに除去して再チャレンジ

やっと読めた。

 

データーが新しく、定義ファイルなる物など存在しないので

適当なROMエディターで、ソレっぽいところをジロジロしていると

16BIT読みでそれっぽい数字を発見!

 

編集してチェックサムして書き込んで、クルマに装着したら

リフトに載せて本当にリミッターが切れているかのチェックです。

OK 切れてますね!

ただ国内仕様だとスピードメーターの表示は180で止まるみたい 笑

タコメーターだけがぐんぐん上昇して行きます!

今回は偶然OBDタイプのモニターも装着されていてスピードが読めたので

そちらメーターでも180km/hオーバーになっているのを確認!

これでGSC10 レクサスRC350もスピードリミッターカットの方法が分かりました。

 

ECUは比較的簡単に外れますので(と言ってもちょっとクセがありますが・・・)

外して当方まで発送して頂ければ

リミッターカットして送り返す通販スタイルも可能です。