ACA31 RAV4 エンジン周りの異音修理

当店では珍しい

ACA31型 RAV4が入庫しています。

 

エンジンを掛けるとエンジンルームからガラガラと音がすると言う事で

実際に聞いてみると、結構な音量でガラガラ言ってます。

 

パッと聞くと、タペット音の大きい奴か?と思いますが

アクセルを軽く踏んで回転が増えると音が若干収まるので

エンジン本体からの音ではありません。

 

エンジンマウントの片側を外し

外ベルトのテンショナーを外して見ますが

ここのプーリーベアリングはそれほどゴリゴリはしていませんでした。

折角外したので念のため新品には交換します。

 

次なる回転物は

ウォーターポンプ。

こいつがかなりのゴリゴリになっていました。

音の原因はココですね。

 

液体パッキンを塗布して再組付けしてLLCを入れたらエンジン始動!

 

ガラガラ音は消えました~!