Z31 フェアレディーZ サイレンサー修理で激変

先日E/G OH&リセッティングを終えて納車したZ31ですが

201512212568.JPG

あれ?お帰りなさい??

 

「ブーストが0.5kぐらいまでしか上がらないんです。」

との事

セッティング時は1.0kまで掛かっていたんですけどね・・・

 

まず疑うのは配管からのエア漏れやブーストコントローラーの故障ですが

目視上は特に問題なく、なんだろな~?と考えていると

「ブーストの件とは別件なのですが、このクルマのジェット機の様な排気音、なんとかなりませんかね?」

ジェット機??

まさか・・・

ワンオフで作製されたと言うマフラーを覗き込んでみると

2015122125924.JPG

ありゃ

2015122125945.JPG

ありゃりゃ

サイレンサーブローです。

 

せっかくなので内部パイプの形状を少し大きくして

201512213034.JPG

メインサイレンサーを新調しました。

20151221315.JPG

すると、ブーストがスパっと掛かるようになってしまい

今までのセッティングデーターではノッキングが出る程に!

しかし点火時期をリタードさせると今度は失火してしまいます。

 

今までもイリジウムプラグの8番を使っていましたが

201512213257.JPG

今回はNGKの通称 赤箱の9番を使用

失火は解消され、再リセッティングも完了しました。

 

ブーストがスパっと掛かり、高回転までキレイに吹けるので

かなりの激変ぶりです。

 

サイレンサー1つでここまで変わると気持ちいいですね。