黒86用FA20T ロッカー飛び対策

先日、最新のピボットを取り寄せてみたものの

20151021131835.jpg

特に根本的な対策は施されていない雰囲気な

86 BRZ用のFA20エンジン用ロッカーピボット

まあ、期待はしてなかったので・・・

 

っで、巷ではアプライドA車両のロッカーが飛びに飛びまくって

エンジンブロー多発な86&BRZ

 

今回もう少しで完成となるはずだった

20151021132057.JPG

黒86用のFA20Tエンジンですが、ロッカーに脱落しかかった跡が見受けられたので

2015102113222.JPG

ヘッド側に対策処理を行ってました。

上の画像見て分かる人がいたらFA20マニアですね。

専用のジグを造る必要もあったので、少々時間が掛かってしまいました。

 

ピボットの形状を見るとラッシュアジャスターの様な形をしているものの

ロッカーの反対側には調整用のシムが居る・・・

って事はラッシュアジャスターでは無い

じゃあ、あの穴は何の為?

この穴が活かせるような加工を行っておきました。

効果があるのかないのか、次にエンジンを開けて見るときのお楽しみ

って、そんなにエンジンは開ける物じゃないって?