デモカー R35 GT-R セッティング経過

慣らし運転が終わり


暫定的なセッティングに入っているデモカーのR35

強化アクチュエーターと純正ブーストコントロールマップのマッチングに手古摺り

ブースト制御がうまく出来ていない状態です。

赤い細いグラフがVR4.1にVF800R-KAIタービンを装着した時のブースト
赤い太いグラフが今回のエンジンにVF800R-KAIⅡタービンを装着した時のブースト

ブーストの立ち上がりは、
ブーストコントロールマップの設定でもう少し早くすることが出来ると思いますので
もう少しセッティングを煮詰める必要があります。

逆に高回転でのブーストの垂れの少なさは注目に値すると思います。

排気側に思い切った加工を行う事で、高回転域のブーストの垂れを無くし
5000rpm以降のパワーを維持させる狙いがありましたが、
その部分に関しては狙いどうりと言った感じでした。

今回も
赤い細いグラフがVR4.1にVF800R-KAIタービンを装着した時のパワー&トルク
赤い太いグラフが今回のエンジンに
VF800R-KAIⅡタービンを装着した時のパワー&トルク

5000rpm以降パワーが落ちてしまっているVR4.1L+VF800R-kaiに対して
今回の新しい仕様のタービンは5000rpm以降もパワーが維持されています。

その分、ブーストの立ち上がりや最大トルクは犠牲になってますけどね。

ブーストの制御をもう少し綿密にコントロールして、
タービンの立ち上がり回転数を数百回転下げることが出来れば
望みどおりに結果になるのですが・・・

もう少し頑張ってみます。