営業時間後は趣味の世界へ

最近頑張っている、バイナリーデーターからのパラメーター解析

まだまだ仕事としては全く役に立たない領域ですが

新しいソフトを使うことで、少し解析がし易くなりました。

 

今まで使っていたソフトは

20171120214042.jpg

こんな感じです。

(ちなみにこの数字の中にスピードリミッターがあります。)

グラデーションと舛割を上手に使えばそれなりのデーターまでは絞り込めますが

グラデーション設定がHEXオンリーなのが少し使い辛い所です。

10進数やIEEE754に変換した後の数字を基準に設定できると便利だなー

とか

自分で自由に係数設定できると、いろんなパラメーターが見つけやすいなー

と思っていたら

まさにそう言うソフトが売られていて

20171120214721.jpg

自分で見つけたアドレスから、パラメーターリストにすることまで出来ます。

 

しかし実際に自分で作業して見ると

いわゆるデーター解析と言う作業がいかに大変か身をもって痛感します。

 

昔のセッティング屋さんは、それぞれ独自にこの作業を理解した上で

実際のセッティングを行っていたんですよね~

 

尊敬します。