NISTUNEの為に導入したNissanDateScan こんな所で活躍

Nistuneの通信ケーブルとして購入したセット品として手に入れた

NissanDateScanと言う、診断ソフト

 

これが案外使い勝手が良くて重宝します。

 

汎用診断機の様に通信までに無駄に時間が掛かる事もなく

2015811173638.JPG

スパっと立ち上がって

201581117371.JPG

スパっと繋がり

ECMだけでなくエアバックやハイキャスの診断やアクティブテストも可能です。

 

今回はハイキャスが誤動作したような気がすると言うECR33で診断

確かにエラーが2種類残っていましたので、

バッテリーを外してリセット後、再度試運転して再診断

 

ひとまず現状ではエラーは出ませんでしたが

そもそものエラーがHICASの電源不良でしたので、

ダイナモの発電不良や電圧低下では再発する可能性もありますね。

ECR33は32系のスカイラインとは違い油圧では無く電動で動かしているので電源電圧は大切です。

経年劣化の事も検討しHICASキャンセルや新品ユニット等への交換が必要かもしれませんね。