JZX100クレスタ用1.5JZエンジン 腰下組み上げ

ピッカピカのブロックにクランクを組込み、ジャーナルを締めあげたら

20171110173529.JPG

ブロックをスタンドに載せて、ピストン&コンロッドを組み込んで行きます。

20171110173856.JPG

今回はCPのピストンの割には合口が狭く、希望するクリアランスにするまで結構削る必要がありました。

トップリングはかなり固いので、シコシコするのも時間が掛かります。

っと言っても頑張って研磨したのはチーフメカニックですけどね。

トップ、セカンド、サード×6気筒分をすべて研磨し

20171110174112.JPG

6気筒すべてにピストンが入りました。

20171110174149.JPG

今回はピストン持込で指定クリアランスになるようにボーリングしているので

どのピストンがどこに入るかもすべて指定通り組んで行きます。

それにしてもキレイですね。

 

腰下側が一段落したので、今度は腰上を組んで行きます。