JZX100 クレスタ トラブルシュートにて入庫したものの・・・

他店で製作されたという

2017420112446.JPG

こちらのJZX100 クレスタですが、YZ東を1周するとラジエターリザーブタンクが満タンになり

2.3周するとラジエターのLLCが空っぽになるという症状を抱えています。

 

一見、ヘッドガスケット抜け?と思うのですが

車両製作直後に起こったということで、各部を点検していくことになりました。

2017420112815.JPG

ひとまずは症状の確認と言うことでダイナパックに乗せて

3000rpm付近で負荷を掛けてみようと思ったのですが、燃料がやたら濃いのか薄いのか

負荷を掛けると3000rpmまでも回ってくれません。

なにかが根本的におかしいと思われます。

 

暖気が終わり、少し負荷が掛かっただけでも

201742011323.JPG

LLCのリザーブタンクからはオーバーフローしてきたので

これ以上は危険と判断し、まずはエンジンを開けて見る事に。

 

っで

2017420173120.JPG

ヘッド、降りました。

下から覗き込むと

2017420173247.JPG

201742017327.JPG

2017420173231.JPG

456番、デトネでヘッドが溶けてます。

 

ブロック側も

2017420173353.JPG

ピストンの首振り跡や

2017420173442.JPG

ピストン融解

201742017353.JPG

2017420173610.JPG

診受けられ・・・

ヘッドガスケットが抜けたと言うより、エンジンブローですね。