JZS161 ブーストコントローラー装着にて入庫

最近、非常に入庫率の高いJZS161 アリスト

201583173916.JPG

今後のチューニングプランを検討しながら車両を確認してみると

ん?

201583174011.JPG

なんじゃ こりゃ?

201583174031.JPG

こっこれは・・・金魚バルブブーストコントローラー!

201583174111.JPG

大気解放タイプ!!

20年ぐらい前に自分のS13(CAエンジン)で試したことあるけど

2速はブースト1.0kぐらいに合わせたつもりが5速だとブースト1.5kぐらい掛かっちゃいました~

丈夫で有名なCAのヘッドガスケット抜けました~

 

ともあれ、現状でのブーストチェックをするためにダイナに載せて確認

201583174421.jpg

通常のJZS161のセッティングの時に使う負荷での測定では

ブーストは1.5k付近まで上がってしまい、エアフロリミッター作動です。

一般的にブーストリミッターと呼ばれることも多い様ですが

ブーストを見張っている訳ではありません。

エアフロの電圧と回転を見張っているので、

同じブーストであっても夏場は作動しないけど、冬場は作動しまくる!とか

平坦な道路では大丈夫だけど、上り坂だと作動する等、

ブーストだけ見ているといつ、どのタイミングで作動するのかいまいち不明瞭です。

 

根本的な解決策はフルコンを導入するか

HKSのFconIS等で疑似信号をぶち込むかのどちらかが必要ですが

今回は負荷を下げる事でひとまずパワーチェックを完了させました。

201583174924.jpg

点線がノーマルブーストのJZS161 実線が今回のJZS161です。

エアフロリミッターは作動しなかったもののブーストは1.08kぐらいまで掛かっています。

パワー的には

201583175058.jpg

400ps弱出ていますが、同時にノッキングも出ちゃってます。

 

ブーストコントローラーできちんとブーストを制御して、

安心して踏めるクルマに仕上げてゆきます。