ECR33 スカイライン デュアルメタルタービン仕様

タービンブローで入庫したECR33

201583175528.JPG

ボッコボコ壊れる事で有名なRB25の純正タービンは、グレード別に

あっちの羽がプラスチックだったり、こっちの羽がセラミックだったり

そっちの羽がメタルだったりと良い感じの組み合わせがありません。

 

通称メタルタービンと呼ばれる物も、インテークがメタルなだけで、エキゾーストはセラミックだったような・・・

 

っで、INもEXもメタルな奴

201583175850.JPG

を使います。

 

インテークは

201583175920.JPG

6枚のデュアル

 

エキゾーストは

201583175952.JPG

10枚の純正形状に若干だけカットバック

 

CPU書き替えなくても、ひとまず純正エアフロの範囲の中でなんとかやってくれそうな仕様

 

上のパワーは狙えないけど、ピックアップはそこそこ良さそうです。

まあ、マグネシウムやプラスチックに比べれば

羽が重くて回りだすまでは時間はかかるだろうけど

バラッバラになるよりはマシかな。

 

クルマ自体も古いので、各センサーの個体差も大きいと思います。

出来れば現車でA/F見ながらセッティングしたほうがエンジンを壊さずに済むと思いますので

結果的には安くすむ可能性が高いのですが、今回はひとまずメカ的な修理のみでお返しする予定です。