GDBインプレッサ用 EJ20エンジン カムクリアランス調整

ショートブロック状態だった

2016712125041.JPG

EJ207も

2016712125237.JPG

左右のヘッドがドッキングされ正規のトルクでヘッドボルトを締めたので

2016712125329.JPG

カムクリアランスを測定すると、基準値より広い・・・

いったん外して確認すると

2016712173040.JPG

厚さ4.96mm 計算上は悪くないんだけどな~

実測

2016712173117.JPG

0.028mm潰れてます。

 

ちなみに同じEJ207でもアプライドA,Bのリフターは重量が重い代わりに

2016712173228.JPG

8万キロほど使用しても

2016712173255.JPG

0.004mmしか潰れていません。

 

年度更改するたびに、良くなる部分もあればケチられる部分もある これ現実です。

 

さて、部品を頼まないとイケなくなったけど、スバル部品さん、全然やる気無いからな~

シム一体式のリフターとか発注すると毎回 1週間とか10日間とか平気で言うんだよね~

 

それを見越していくらかの数種類の在庫を持っているんだけど

今回はそれらの在庫でも合わせきれずにがっかり

 

あ~、また納期が延びる・・・