GC10 ハコスカ 排ガスが基準値に・・・入った!

継続車検の為、再入庫したGC10 ハコスカですが

201851610156.JPG

前回はキャブのジェットが大きすぎて燃料が絞り切れませんでした。

そこで今回は

201851610169.JPG

数種類のジェットと

2018516101636.JPG

フローメーターを使って、燃調と同調を取って行きます。

2018516101716.JPG

ある程度の燃調が出たところで、一度キャブクリーナーを使って清掃した所

燃調が濃くなってしまった所と薄くなってしまった所にバラつきました。

 

いままで相当濃い状態になっていたので

吹き返しがスラッジになって、いろんなところに堆積していたようです。

その堆積が無くなってよりたくさん吸える様になった所とそうでない部分の違いがバラつきの原因です。

 

清掃後再度おおまかな燃調を調整し、フローメーターで6気筒の吸い込み量を合わせます。

同調が取れた所で今度は燃調をビシっと合わせこんで

2018516103219.jpg

排ガス規定値内に収まりました! これで継続車検が受検出来ます。

 

R35GT-Rの1000psオーバーECUセッティングも行いますが

自分の年齢より車齢のが多いようなクルマのキャブセッティングも行えます。

もともととても濃い状態だったので、今回の調整でエンジンがかなり軽く回る様になりましたよ。