FD3S RX-7 13Bエンジン組み上げ

R35のVR38エンジンが

201651119737.jpg

エンジン組み立て室から巣立って行ったので

今、メインで組み上げられているのは

201651119811.jpg

FD3S用の13B

 

新品のハウジングを用意して

201651119852.jpg

耐久性を上げるための特殊加工を施してあります。

サイドシールの寸法合わせやコーナーシールのDLC処理なども完成していたので

2016511191220.JPG

あっと言う間にビルドアップ!

2016511191416.JPG

新品部品を多用している事もあってか

2016511191330.JPG

適当なリビルト屋が組んだエンジンよりもパリっとした見た目です。

 

FD3Sの13B リビルトエンジンで泣かされた人、結構多いと思います。

当店では特別な理由でもない限り13Bのリビルトは絶対に使わないですね。

組んだ状態ですでにブローしている13Bを見た事がありますが、

走行0km 装着してジャッキダウンしたらオイルが漏れてきたKT〇製の車高調と同じぐらいひどい話です。

 

これから様々な補機類が付いて行くとはいえ、13Bは本当にコンパクトですね~

これで500psとか出せるって言うんだから、すごいエンジンです。