岡崎市のモトラボEJさんにて、バイクのパワーチェック!

先日、サブコンを導入して現車にてセッティングを始めたバンディット1250F

今日は普段からお世話になっている岡崎市のモトラボEJにて


パワーチェックです。

まずはノーマルマフラーにて測定しデーターを保存。
一度店に帰り

マフラーを交換

今回はアールズギアさんのワイバンを選んでみました。

チタン製のフルエキになります。


センターパイプ内にキャタライザーが内蔵された車検対応モデルです。

サイレンサーは

オーバルモデルを選択して見ましたがそれでも重量は5k前後

純正が15kほどあるので

全体で10k前後の軽量化にもなりました。

そして、もう一度モトラボEJにもどり



再度パワーチェック

 

結果は・・・?

全部で5種類のグラフが載っていますが
一番下の小豆色のグラフが
ノーマルマフラー+ノーマルデーターでMAX99ps トルク7.5k

続いて薄い青色グラフが
ノーマルマフラー+セッティング後データーでMAX99ps トルク7.5k

排気系がノーマルだとセッティングしてもしなくても、
パワーチェック的には差がありません。
乗るとトルク感が出ていて速くなった感じがするのですけどね・・・。

次に緑色のグラフが
ワイバンマフラー+ノーマルデーターでMAX114ps トルク8.2k
マフラーだけで15psアップです!
っが、A/Fが大きくズレてしまうので、フルエキ導入時はセッティング必須ですね。

赤色のグラフは
ワイバンマフラー+スペシャルエージェントさんの暫定MAP使用時で
MAX118.5ps トルク8.3k

濃い青色のグラフは
ワイバンマフラー+自己セッティングデーターで
MAX119ps トルク8.4kでした。

今回はダイノジェット上でセッティングした訳ではなく、
あくまで実走を元にイメージで製作したデーターを入力して
ダイノジェットで測定してもらった感じでしたが
ノーマル状態から比べると20ps トルク0.9kアップ出来た事になります。

バイクで20psの差は結構ヤバいですよ。

傾向と対策は理解したつもりですので
もう少しデーターを煮詰めて、もう一度モトラボEJさんに持ち込むつもりです。