デモカー デミオDJ5FS オイル交換でもパワー変わらず

昨日、ノーマル状態での

20151123205153.jpg

パワーの開きに愕然とした

デモカーのDJ5FS デミオさん

 

オイルレベルを見てみると、DPF燃焼の際に噴射された燃料で希釈されて

X付近まで増えているので

「もしかしたら劣化したオイルを新品に交換したら、パワー上がるかも!」

って事で

ダイナパックに載せたまま頑張ってオイル&フィルター交換しましたが

結果は全く変わらず・・・

はぁ~

 

マツダのスカイアクティブディーゼルは

オイル交換の度に積算値のリセットの為

2015112320556.JPG

専用診断機にて

20151123205525.JPG

エンジンオイルデーターリセットを行う必要があります。

先日導入したスナップオンの汎用診断機では、このリセットは実行できませんでした。

 

スタンド等で安易にオイル交換してしまうと、このリセットをしてもらう事が出来ないと思います。

 

更に、スカイアクティブディーゼル車両のオイルフィルターに関しては

とある理由より、

“純正のオイルフィルターを使わないとエンジンが壊れるかも!”的な御触れが

マツダ様より報告されています。

社外フィルターではリリーフ圧が異なる様ですね。

当店では今の所マツダ純正

2015112321354.JPG

オイルフィルターを使用しています。