BNR32 GT-R ピストントップ&ヘッド洗浄

ヘッドをばらして、各部洗浄に入ったBNR32 GT-Rですが

見た目以上にオイルスラッジがひどく

2018112144952.JPG

サラっと掃除するだけでは全くキレイになりません。

 

ピストントップも

2018112145045.JPG

かなり頑強なカーボンが堆積していて、圧縮比上がってたんじゃ・・・と言うレベルです。

 

中古車の場合、前オーナーがどんなオイル管理をしていたかによって

エンジンのコンディションはかなり変わってしまうので

購入時は正直イチかバチかと言う感じになってしまいますね。

 

今回はエンジンOHまでは行いませんが、折角ヘッドを降ろしたので

2018112145335.JPG

まずピストン側は専用の洗浄剤と気合と根性で

2018112145415.JPG

ここまでキレイにしました。

これでカーボンによる圧縮比向上は無くなったと思います。

 

ヘッド側も

2018112145518.JPG

1回目の洗浄ではそこそこのレベルにまでしかキレイにならなかったので

もう一度分解洗浄して

2018112145620.JPG

燃焼室側もこのレベルまでキレイになりました。

2018112145729.JPG

カム側も納得の行くレベルまでキレイになり

201811214586.JPG

ウォーターポンプが装着される部分もしっかりと面出しを行い

LLC漏れが起きにくいようにしてあります。

 

言葉で書くと簡単ですが、ココまでキレイにするには

地味で根気のいる作業を丸二日行う必要があります。

ヘッドセミオーバーホールと言った感じですね。

 

オイルの銘柄は特に指定しませんが、それなりにしっかりとしたオイルで

走行5000㎞前後、もしくは半年のどちらか早い経過期間に1回のオイル交換を

定期的に行ってもらえば、ここまでスラッジが堆積する事はありません。

 

折角、大金をつぎ込んで製作したエンジンも

メンテナンスをしなければその性能はどんどん落ちてしまいます。

 

オイル交換、ちゃんとしてますか?