黒86用 FA20T ローラーロッカーのピボット

組み上げが進んでいていた

20151098551.JPG

黒86用のFA20Tエンジン

 

ヘッドの組み上げ中にピボットの異常磨耗に気づきました。

20151098759.JPG

品番を検索すると対策品番なるものを発見し、ひとまず入庫したのが一番左

異常磨耗が一番右

真ん中は対策品番じゃないピボット

淡い期待を抱いていましたが、根本的な対策は施されていませんね。残念・・・

 

結局、ローラーロッカー脱落防止の為にヘッド側に加工を行うことになりました。

 

最近、頻発しているアプライドAエンジンでのローラーロッカー脱落によるエンジンブロー

色んなショップさんが今になって取り上げ始めましたが

そんなの納車500kmで経験済みです。

 

VVTIが動かなくなるのも、今になって原因追求が始まっているようですが

2年前には経験済みの当店は、すでに原因追求終わって対策方法をパターンごとに理解しています。

 

本格的なメカニカル的なトラブルがこれから頻発すると思われる86

当時はホンッと迷惑な話でしたが、他店より早く対策が理解できて

それはそれでよかったのかも・・・