1年終わりましたね。今年の売り上げや粗利から来年度の目標や各スタッフの給料計算してます。

昨日の大掃除を持って、今年の仕事はすべて終わりましたが

自分は1人事務所でPCと にらめっこしてます。

 

ハイっ、今年1年の売り上げや粗利を診て、来年どんな目標を立てて頑張ろうかの思案と

各スタッフの来年の給料を計算してます。

 

うちの会社、1年間の個人の粗利に応じて翌年の給料が決まるので

1年通して会社の利益にどれだけ貢献したか

一発で分かる様なシステムを組んでます。

 

数字がすべてじゃない!って言う人が居ますが

数字は嘘つきません。

 

「僕の給料はこの会社への貢献度に見合っていない。」

と言う従業員が居ました。

 

「じゃあどれだけ貢献できているのか、個人の粗利を年間通して計算してみよう。」

と言う事になり、当時はお客さんに発行した伝票から手計算で粗利を割り出し

それを1年間足し算して行って、個人の総売り上げと粗利を計算してみました。

 

会社への貢献度を主張した従業員は、結構酷い結果でして

売上は自分の1/4 粗利に至っては1/5でした。

労働分配率ってのを逆算して彼の給料を計算して診たら、払いすぎてました・・・。

数字は嘘をつきません。

 

そして翌年、彼は居なくなりました。

その後、会社はずっと黒字経営です。

数字は嘘をつきません。

 

手計算は面倒なので今は伝票発行ソフトに特殊なシステムを組んでもらって

各スタッフの売り上げや粗利が、ワンクリックでポンっと出る様になってます。

 

その数字を元に来年の基本給が決まり

ボーナスをもらう為の目標額とボーナス支給額も決まります。

 

この辺りは結構ビシっと線を引くので、到達しなければボーナスは出ませんが

到達すれば問答無用でボーナスを年2回支給します。

ボーナスを沢山もらいたければ、目標額を上げてそれに向って努力して

結果を出せば

それに見合ったお金がもらえます。

 

どうです、うちの会社で働きたくなってきたんじゃないですか?笑

 

 

給料計算に関しては結構ドライに対応しますが

今のスタッフは皆、一生懸命働いて結果を出してくれています。

そうじゃなきゃ、たかだか4人のメカニックで

1年に1.5億に迫る売り上げを上げる事は出来ません。

 

本当に今のスタッフは24年間の歴史の中でのベストスタッフだと思っています。

 

 

それにしても今年最後の作業は今年を締めくくるには最適な車種でして

島根から来店して頂いたGRヤリスにSTEP2のインストールと

スイフトスポーツへのSTEP2インストールでした。

 

今年1年を盛り上げてくれた2台が、やはり今年を締めくくる作業になるとは感慨深いですね。

 

作業はしてませんが、注文販売の為に仕入れた

ZC33S スイフトスポーツは

あえてのセーフティーサポートレス車両です。

 

2型3型はセーフティーサポートが標準になってしまったので

逆にレスの方を探すのが大変でしたね。

こっちの方が大きいインタークーラー入れれます!

 

年明けからタービン交換、進めて行きたいと思います。

 

 

さて、給料計算・・・。

来年は1年で、こんだけの給料を払うのか・・・。

でも、これが今の彼らの適正給料。

ホント良く頑張ったと思います。