「ちょっとクルマをみてほしいのですが・・・」見るのですか? それとも診るのですか?

よく電話で

「調子が悪いので、ちょっとクルマをみてほしいのですが・・・。」

と言われます。

「診断をするにも費用は掛かりますよ」

と答えると

「えっ?お金掛かるんですか?」

って言われる事が多々あります・・・。

 

内科の病院に行って

「調子が悪いので、ちょっと診てほしいのですが・・・。」

と言って診察してもらい、会計で呼ばれて請求書を渡され

「えっ?お金掛かるんですか?」

って言う人は居ないと思います。

(中にはそう言う人も居るのかも知れませんが。)

 

自分の経験上、内科での診察は体温を測られ

喉を診てもらい、聴診器で心音を確認し

「たぶん風邪ですね。」

と言われる事が99%でした。

それでもそれなりの診察代を払います。

 

クルマも

見て欲しいのか

診て欲しいのかで、行う作業は全く異なります。

極端な話、見て欲しいだけなら、文字通り

見て終わりです。

 

でも診て欲しいと言う事であれば

今、どう言う症状が出ていて、いつからなのか?

どう言う時に出るのか?と言う問診から始まり

症状の再現性を確認し、可能性のある場所を考えて対応を進めて行きます。

場合によっては診断機や聴診器を使い、不具合箇所の絞り込みや関係各所の特定も行います。

継続車検の点検以上の時間を要する事がほとんどで、半日以上を費やす事もしばしば。

必ず費用は掛かります!

 

あと、メールやLINE、電話で

直前まで対応してもらっていたディーラーや修理工場

チューニングショップの悪口をひたすら列挙する方がいらっしゃいます。

っと言う事は、必ず当店の悪口も言い広めると言う事です。

率直に申し上げて、そう言う方のご依頼は請けたくありません。

 

ディーラー、修理工場、ショップのレベルも様々なので

自分の期待する対応が出来なかったと言う事に対して

それなりの憤りを覚える事はしょうが無いと思いますが

対応に必要となる対価を払ったのでしょうか?

 

散々の悪口を聞かされた後

「それで費用はどれくらい掛かったのですか?」

と聞くと

「えっ、お金は払ってないけど・・・。」

との事。

対応した各会社の皆さんの方が被害者ですね。

 

 

自分はお店側の人間として、週5日間働いていて思う事が様々ですので

週2日の休日を過ごす際、出来るだけちゃんとしたお客になろうと努めてます。

そりゃまあ人間なので、ブチってなった時は徹底的な対応をさせて頂きますが

基本的には、なにかあっても

「まあまあ、そんな事もあるよねっ」

て感じです。

 

お店を出る時には、食べ物屋さんだったら

「ごちそうさまでした~。」

買い物をしたんだったら

「ありがとう。」

と極力、言う様にしてます。

 

お店側にもお客側にも、ちょっとした気遣いがあれば

ほとんどのトラブルは回避できると思うのですが

なんか最近の日本人ってギスギスしてる人が多い様で悲しいです。

 

4歳になる末っ子が

居るのですが

この前夕飯を食べたお店の大将に

「ごちそうさまでした!おいしかったです!!」

と言ってました。

我が子ながら、このまま素直にスクスクと育って行って欲しいものです。