TESLA MODER-X テスラ モデルX 陸運局にて継続車検!EVチューニングする日も近いのか・・・。

工場内のリフトには

テスラのモデルXが載せられていて、車検整備中です。

 

エンジンがある訳では無いので、点検項目はかなり少なくなりますが

前後モーター品番の刻印場所やシリアル番号の刻印場所

車検場のラインを通す為の各種VSD関連の解除方法把握などは

一般的な自動車よりも面倒です。

 

それにしても

メンバーまでがアルミ化されて、随所に軽量化の苦労の跡が見受けられますが

それでも車両重量2480㎏と言う数字を見ると、如何にバッテリーが重いのかが分かります。

 

リアのサスペンションアームもすべて

アルミなので、ちょっとしたスポーツカーなんかよりはるかに軽いバネ下にはなってますが

22インチのアメ鍛ホイールで相殺!?

今回、艶無しブラックから、ハイエースの純正カラーコード209で塗り直し!

光が当たると若干パープルっぽく光ります。

 

陸運局の車検場ライン検査では、珍しがって人がわんさか寄って来ました。

検査官もあっちから、こっちからワラワラと出て来たんですけど

モーターの品番刻印位置とかシリアルナンバーの位置は把握しておらず・・・。

あらかじめ調べておいて良かったです。

 

継続検査にも無事合格して、これでEVの車検がどういう感じになるのか

その流れを把握する事が出来ました。

 

今後はこう言うクルマの車検やメンテナンスも出来ないと

クルマ屋さんとして長く営業を続けるのは難しいでしょうね。

 

チューニングECUソフトとして有名なECUTEKも

遂にEVのチューニングを始めました。

 

これからはECUではなくMCUチューン!?って名前に変更されるんですかね。

書き換えるのはエンジンコントロールユニットでは無く

モーターコントロールユニットですから・・・。