休み明け…ECUチューン全開!

夏休みが終わった昨日からECU関連の問い合わせや施工依頼が急増してます。

皆さん夏休みに遊びに行かず、お金を使わず

チューニング費用を捻出して下さったのでしょうか!?

当店としては感謝しかありませんが、家族や彼女、彼氏は大丈夫でしょうか・・・?

 

自分は末っ子と奥さんを連れて

三重県に

滞在し

海ほたるなるものを

鑑賞したり

岐阜県の中津川付近にある竜神の滝を見に行ったりしてました。

 

そうかと思えば、4日間の休み中

自分のクルマのステップアップの為

店に籠っていたスタッフも居たようで・・・。

Vpro3.4を辞めてLINKのエクストリームの汎用機をスタンドアローンで設置して

エンジンかけるところまでは出来た模様。

「休みはどっか出掛けた?」

と聞くと

「4日間で奥さん連れて出掛けたのは、〇〇〇環状と〇道(地元で有名な峠)だけっすね。」

との事。

 

・・・捨てられないことを願います。

 

 

話しは変わって、休み明けのECUチューンは

LA400K コペンの通販分からスタート!

年式の新しいLA400Kですが、基盤は初期物と同じです。

っが、データーは別物です。

今回はCVT車両と5MT車両でしたが、データーのオフセットが結構ありました。

 

初物としては

ASE30 レクサスIS300のセッティングを開始しました。

2.0Lの直四直噴ターボエンジンですが

ECUは

気難しい事で有名な

新型のDENSO製・・・。

様々なツールを試して

ようやく通信可能な手順を発見。

これで読み込みが出来る事が分かったので

現状のパワーチェックを慣行。

ある程度パワーが安定するまでパワーチェックを繰り返します。

今回はTCF1.15です。

軸出力のリアルな数字はこんな感じでトルク31.6k 215ps付近です。

カタログ馬力は245psなので逆算すると15%のロス

なので今回のIS300はTCF1.15表記に決定です。

NAは1.2にしないとカタログ馬力に届きませんがターボは若干出力が多い様です。

ここからどれくらいのパワーアップが狙えるか

しばし試行錯誤を繰り返して見ます。

 

最後は

遠方からお越しいただいたGGH30後期アルファード

やっぱり

エグゼクティブラウンジ仕様・・・。

今年の6月にデリバリーされたモデルで

データーを読むと、予想通りの新型ECUデーターでした。

今日は一度帰途に着いていただき、データー完成後後日インストールの運びになりました。

 

この辺りの車両はすべて休み前にお申込み頂いた分ですので

昨日、今日申し込んでいただいた分はもう少し後日の施工になります。

今しばらくお待ちを~