決算月を超えて、19周年新期がスタートしました。

気が付くともう6月ですね。

当店は5月が決算月ですので、先日棚卸を行い無事決算月を締めることが出来ました。

平成12年に開業して丸18年が経過し、今期で19周年目となります。

そうです、あと1年経つと20周年なんです。

割と長く続いていますね。

 

一般的に起業して10年以上続く確率は6%

20年続く確率は0.3%だそうです。

あと1年頑張ると0.3%の範疇に入ることが出来る様です。

 

先日も起業後20年を経たお店の代表者と話をしていましたが

自分が1代目として起業する場合の難しさ

実際に続けれている人間同士でないと分からない事実を

お互い

「分かるわ~」

と言ってうなずきあっていました。

 

自分の場合、3年目に一度大きなピンチが来ましたね。

それから、店を今の岡崎市に移転してすぐに起きたリーマンショック

さらには東日本大震災後の景気低迷と、今まで3回ほどヤバい時がありました。

 

メディア映えのするド派手な仕事はあまり得意ではないですし

流行りや波に乗っかって、売りたくもない商品を売ったり

作業したくない人のクルマを預かったりはしないので

今後も大儲けできる時は来ないと思いますが、でもまあ 今まで何とか耐えて来れたので

変な商売に手を出さず、今までのスタンスを崩さなければ今後も細々と続けて行けるかと。

 

よく、ヤフオクの取引相手や持込部品の装着依頼見積もりばかりしてくる人に

「お宅は、お客を選ぶんですか?偉そうに・・・。」

って言われましたが、お店ってお客を選んじゃいけないんですかね。

 

どうにも理屈の通らない、訳の分からないお客さんはスパっと切れば良いと思います。

そう言う人は、結局どこのお店に行っても同じことを繰り返し

知らないうちにブラックリストに名前が載ります。

この業界、思っているほど広くないので、名前とクルマで門前払いって場合はその対象かと。

 

お店がお客より上だとは思いませんが、お客がお店より上だとも思いません。

お客さんが自分では出来ない、もしくはやりたくない作業を行い

その対価としてお金を貰う。

この当たり前の流れを今後とも当たり前に営んでいけたらと思っています。

 

少々、小難しい話にはなりましたが

今後とも、ビークルフィールドをよろしくお願い致します。