本日から営業再開!ですが最後の年末追憶その6

本日より営業再開しますが

明日、明後日が通常定休日の為

本日は年始の挨拶や商談のみとなりそうです。

 

なのでブログの内容は年末追悼 その6

追憶シリーズ最終回です。笑

 

LSDのOHを行ったIS350とほぼ同時に入庫した

シルバーのIS350は6速ミッションへの交換作業でした。

 

同時にECUのセッティングやビッグスロットルの装着があったので

入庫後すぐにECUとスロットルは取り外され

ECUは初期化

スロットルは大径化のために加工業者に。

 

SARDさんのIS350用6速載せ替えキットは大人の事情で廃版です。

っがマークX用のキットはまだ売られています。

共通部分は流用出来ますが、シフトコントロール周りは全く違うので

ワンオフで造るか、イギリスの個人オークション等で

イギリス仕様のIS250用の6速車両用のコンソールを気長に探すしか手はありません。

今回は後者で、オーナー自ら必要部品をすべて用意してくれました。

その努力と執念に脱帽です。

 

作業はAT本体を降ろした後

AT用のペダルや

フロア周りの余分なものが撤去され

フライホイールもMT用に交換する為に撤去。

 

そしてこの段階でVSCエラーが出た時の為の対策

施して置きます。

最近になっても、このVSCの問い合わせがあるって事は・・・。

SARDさん、ちゃんと説明しないと~

 

フロア加工等がおわったら

6速ミッションを載せて

プロペラシャフトを・・・

長さ違うし~!

 

この段階で年内の納車は無理か~???と思いましたが

使うのは1軸だけと言う事で、純正の2軸と組み合わせて事なきを得ました。

じゃあ、なぜ2軸が付いてくる??まあいいか。

 

戻って来た

ビッグスロットルを装着して

初期化したECUを

組みこんだら

エンジンスタート!

 

オーナーが揃えた

センターコンソール周りは無事装着出来ましたよ。

 

一度試運転したら

今度はSARDの

CUVUを使ってMT用の現車セッティングへ

 

今回は実走での現車セッティングなので

走って見てデーターLOGを確認して微調整して

もう一度書き込んだら、再度試運転。

オートマでは絶対に体感出来ない、キレの良い加速感が出ました。

 

オーナーの希望どうり、なんとか2019年の年末に納車することが出来たと言う

去年の話でした。笑