ZC33S スイフトスポーツ NewStep3 ECUデーター!

ZC33S スイフトスポーツのECUチューンも

各データーを販売し始めて1年以上が経過しました。

各方面のお知り合いからの情報を元に推測すると

そろそろうちのデーター、パクられて転売されてるな~と感じます。

 

もう少しするとデーターそのものの通信のロックが掛けれるようになったり

データーは読めるけど、そのデーターを書き込むと

エンジン掛からない・・・みたいなトラップが仕掛けられるようになり

パクり屋にとっては面白くない環境になるのでしょうが

初期型ZC33Sのデーターに関しては

ある一定以上の技術と機材があればデーター読めます。

 

読めますが・・・一応、出来る限りの対策はしています。

この前も〇〇〇〇さんで書き換えたと言うZC33Sのデーターを読んで見たら

うちの店の初代STEP1と同じでした。

 

点火時期の上げ代とかが0.1度刻みでまったく一致・・・。

コピーされたとしか言いようがないですが、初代STEP1はVVTI関連でバグ抱えてます。

うちの店では遥か昔にアップデートしましたが、まだこんなデーター使ってるとは。

 

まあ、こんな消極的な事に時間と費用を費やしても

結局パクられる時は、パクられるんですよ。

っで、より良いECUデーターを作り続ける事に労力を費やした方が健全?かと。笑

 

売れ筋に関してはやはり値段のせいもあってStep1とStep2が人気なのですが

そろそろStep3を導入しようかな?と考えているオーナーも多い様で

Step3はプライスダウンさせようと思っています。

しかも、今までのStep3ではなく、バージョンアップしたStep3を用意しています。

 

っで、現車合わせセッティングを了承してくれた

この車両にはもともとStep3がインストールされていたのですが

パワーチェックして見ると、点火時期が遅角されまくっていました。

 

一度ガソリンを空にして、近くの信頼できるスタンドでハイオクを満タンにして

再度ダイナパックへ。

 

入替直後は点火ダウンが治らなかったものの

数回パワーチェックを繰り返して行くごとに点火時期も正規の数字に戻って

ノッキング→点火遅角→パワーダウンしていた所が戻って来ました。

はい、どうやらオーナーの入れたガソリンのオクタン価が低かったみたいです。

 

点火の学習が戻るにはしばらく正常な履歴が必要なのかは?ですが

ガソリン入れ直して、すぐ復活する平成初期のエンジンとは制御が違う様です。

 

それでも最大値がイマイチ低いので、原因を考えていると

この車両、訳あってプラグが違う車両からの使い回しだったのを思い出し

思い切って新品に交換!

下3本が粗悪ハイオクガソリン

グレーが燃料入替後

ピンクがプラグ新品導入直後

オレンジがプラグ交換後数回パワーチェックした最大値のグラフです。

 

195psを超えれば、旧Step3と同等の数字なので

ようやくスタートラインに立った感じです。

ECUデーターを変更しながら、旧Step3の弱点とその克服

傾向と対策を探って行きます。

 

条件としてはマフラーが社外の抜けの良い物(HKSのSpec-LⅡ推奨)

プラグがNGKのレーシングプラグ8番、あとはノーマル!

(剥き出しエアクリーナーは装着せず、交換したとしてもトレードインタイプ)

 

これでどこまでイケるのか・・・

ちょっと見辛いのですが、オレンジ点線が今までのStep3

グレーが今回の現車合わせセッティング

最大トルクは37k弱 パワーは206psです。

 

最大パワーも伸びてますが、トルクの維持回転領域が

2500rpm~4000rpmでモリっと増えているので

実走行での体感領域はかなり上がっていると思います。

この現車合わせセッティング時のデーターを基本ベースにしたものを

当面の間STEP4として販売していましたが、廃止となりました。

その代わりHiBoostUP仕様やMaxBoostUP仕様が出てきます!!

↑ 2022年3月1日更新

 

現車合わせしたデーターから、個体差的なイレギュラーを考えて

ある程度マージンを持たせたのが、NewSTEP3

オレンジ実線がそのグラフになります。

今までのStep3(オレンジ破線)を、ほぼ全領域で上回る様に造った物です。

 

条件としては

マフラーを社外の抜けの良い物に交換し

(HKSのSPEC-LⅡを強く推奨します。

 他メーカーではセンターパイプが細かったり

 メインサイレンサー内に絞りが入っていたりして

 メインパイプの口径以下になっている部分をカタログでは隠していたりします。

 確実にHKSのSPEC-LⅡ以上の口径と排気効率があるマフラーにして下さい。)

プラグをNGKのレーシングプラグ8番へ

あとはノーマルでお願いします。

(剥き出しのエアクリーナーは不可、ボックス内のクリーナーのみ交換はOK)

モンスターさんのインテークキットは多分大丈夫だと思います。

以前のStep3インストール車両に装着した際、ノックは出ませんでした。

 

6速AT車両ですと、HKSのSPEC-LⅡマフラーに合わせて

HKS製キャタライザーを導入して下さい。

 

これらの条件をクリアした上で、最終的には現車での施工確認が必要になるので

残念ながら通販には対応していません。

どうしても通販で対応して欲しい!と言う場合は

近くのお店さんで、どう言う確認をしてもらえればOKなのか説明しますが

恐らく、そこで必要な確認を施工してくれるお店はなかなか見つからないかと・・・。

 

 

気になるお値段ですが

今までStep3が158000円だったものを値下げして

NewStep3は98000円!(税別)

 

2022年3月1日現在、STEP3 GEN3を開発中です。

テストではパワーもトルクもNewSTEP3を上回っています。

なので価格も上げます。

98000円での施工を希望される場合は、お早めにご連絡下さい。