HA36S アルトワークス ECUデーター検証&現車セッティング!

HA36Sアルトワークスに関して、パワーグラフを載せていたのは

HKSのフラッシュエディターでセッティングした、この4WD車両だけでした。

 

そこで今回、FFのアルトワークスで各データーのパワーチェックや

現車セッティングを行っても良いと言う、非常に寛大なオーナーの許可を得て

HA36Sアルトワークス FF 5MTのパワーチェックです!

 

まずはノーマルECUでの測定とSTEP1、STEP2データーの検証から

ノーマル 58.9ps トルク9.9k

STEP1 64ps トルク10.8k

STEP2 69.2ps トルク11.8k

最初にパワーチェックしたアルトワークスの時に設定したTCF1.05での測定です。

外気温が33度、湿度も非常に高い状態での測定なので

4WDのパワーグラフに比べると若干数字が低いですが、まあこんなもんだと思います。

 

STEP1、STEP2と大体5psずつUPして行く感じなので

それぞれノーマル比 10%弱 20%弱の向上率ですね。

 

STEP1はレギュラーガソリン対応で38000円

STEP2はハイオク指定となり68000円

クルマの使い方や予算に応じて選んでいただく感じです。

 

そして、今回の注目、HKSのフラッシュエディターを使わずに現車合わせをした場合ですが

超高温の外気温をはねのけて、79ps トルク12.2kまでパワーアップです!

 

4WDのアルトワークスのパワーグラフが

こんな感じで、ノーマル時63.6psが76.3psまで向上しましたが

今回は58.9psが79psまであがったので、数字だけ見ると34%以上の向上率です。

 

フラッシュエディターを使わなくても、現車合わせすれば

ここまでアップデート出来ると言う事が分かりました。

ちなみに現車合わせセッティングは150000円~となります。

 

これはフラッシュエディターを使った場合も同じなので

その場合は別途フラッシュエディター本体代50000円が必要となります。

 

いつでもノーマルデーターに戻せるようにしておきたい!と言うオーナーにとって

フラッシュエディターは非常に便利ですが

特にそう言う必要性は感じないと言うオーナーにとっては5万円安い方が・・・。

 

いずれにしても当店では純正ECU書換でも

HKSのフラッシュエディターを使ったセッティングでも

HA36Sアルトワークスの性能を十分に引き出す事が可能です。

 

今まで、STEP1やSTEP2って、どれくらいパワーアップするんだろう?と

なかなか手を出せなかった人も多いと思いますが

今回の検証で数値をグラフ化出来、各回転数での特性もハッキリわかったと思います。

 

あらためて、HA36S アルトワークス用ECUチューン!

是非!!