RPS13 新品ISCV入荷 現状のISCVと比べて見た!

電動ファンとAFフィードバック制御をVproで行った物の

アイドリング付近がすこぶる調子悪いRPS13

オーナーに

「掃除が良いですか?

 新品交換にしますか?

 ただトラストサージに交換してある都合上ISCVはサージの真下にあります。

 純正サージタンクの様に簡単には脱着出来ないので

 掃除してダメだった時の工賃上昇率は結構なダメージになります。」

と問い合わせした所

「新品交換で!」

と言う事でしたのですぐに発注したのですが納期が1か月・・・

 

っで やっと入荷しました!

新品のISCV!!

 

早速壊れているであろうISCVを車両から取り外します。

ん?

新品と比べるとバイパスバルブ形状が違う??

 

旧品は

この部分の開閉でエアバイパスを行いますが

新品は隣の部屋との間にちゃんとしたバルブが存在します。

 

っと言うかこの旧品タイプは始めて見ました。

もしかしたら平成3年から1度も交換せずに生き延びてきたご長寿バルブなのかな?

 

新品のISCVを車両に装着したら

始動時のISCV始動補助や目標アイドルへのファーストDUTY等をすべて設定し直します。

 

80度以上の水温では

結構安定した始動が出来る様になりISCVも指令通りに動いている様です。