久しぶりにBCNR33 GT-Rのマイコンアダプターはんだ付け!

昔は良く作業していた

このアダプターの半田付け

実際にやっていたと言う人、手先が器用ですね。

ほとんどのショップさんが外注に頼んでいたと思います。

 

BCNR33 GT-Rの

ECUを書き換えようとすると、マイコンの中にROM領域があるので

このマイコンの中にデーターを書き込むのですが

毎回半田付けしているととんでもない時間を使うので

このアダプターを半田付けして、マイコンがワンタッチで脱着出来る様にするわけです。

とは言っても、まずはこのマイコンを外すところからスタートです。

道具をきちんと使いこなさないと、

一辺を温めて、次の辺に行ったときには前の辺の半田が冷めてくっついています。

どうやって取るんでしょうね~ニヤニヤ

 

っで、キレイに剥がしたら

マイコンがあったとことにアダプターを半田付けします。

マイコンの足についた半田も

キレイに

落としてあげると

さっきのアダプターに

パチンっとハマります。

あっマイコンにも向きがあるので気を付けないと基盤が死にます。

 

これで書き換えの準備が出来たわけですが、実はこのマイコン

書き込みが1回しか出来ないんです。

しかも現在日本では廃版品で手に入りません。

データーを変えるたびに、この希少なマイコンを使い捨てる訳には行かないので

通常はBNR32 GT-RのECUを使って256のROMでセッティングを行い

完成したデーターをこのマイコンに書き込んでセッティング完了とします。

 

20年前には当たり前の作業でしたが、ここ数年は全くなかったので

最初はちょっとだけドキドキしましたが

LA400KコペンのECUアダプター装着に比べれば

半田付け端子の幅も1.5倍ぐらいあるので楽勝でした。