LA400Kコペン STEP3&ハイリフト用データー現車実走セッティング!

LA400Kコペン用のSTEP3データーを作製している様子を

先日のブログに載せましたが

ダイナパックから降ろして、実走行でのセッティングに入っています。

 

タイヤは純正サイズに戻して、負荷の掛かり方を標準的なコペンと同じようにして

走行のlogを見ながら

今回、追加装着した端末のデーターをリアルタイムに書き換えて微調整して行きます。

やはり毎回ECUを取り外して、書き込みの為だけに10分間待つ手間が無いだけでも

セッティングはサクサク進んで行きます!

 

この時点で

92psオーバーを発揮したSTEP3データーの実走セッティング&確認は終了!!

STEP3データーの価格や端末の価格は後日のブログでアップします。

 

っで、タイヤを

コレから

コレに替えて、大幅に変わる負荷に合わせて

ハイリフト&大径タイヤ専用のデーターを実走で合わせこんで行きます。

 

タイヤがここまで大きくなると、各マップのトレーススピードが遅くなり

マップの読み込み位置もズレて来ます。

そのズレを

端末の専用ソフトを使って少しずつ補正して行くと言う流れです。

 

微妙なズレの補正を直そうと思うとそれだけで何回もECUの脱着と書き込みに時間を奪われます。

リアルタイム書き込みが出来れば10種類の試したいデーターも

1時間も掛からずに検証出来ますが

ECU本体で試そうと思うと、多分1日掛かります・・・。

 

そうこうしながらハイリフトコペンに合わせこんだデーターが完成。

大径タイヤでありながらグイグイ加速するその違和感は、なんと表現すればいいのか?ですが

これにてLA400KコペンのSTEP3データー作製とハイリフト用データー作製は完了です。