ZN6@黒86 トラスト プロフェック MAPインストール

数日前から大苦戦している

201652521124.JPG

ZN6@黒86のMOTECセッティング

 

弄りすぎてしまってどうにもならなくなったとき・・・

初心に戻る→初期データーに戻す

コレ基本です。

 

ただし、ポートインジェクターを大容量化しているのと

圧力センサーが3Bar仕様なので、そこだけ机上データーを入れてエンジンスタート

2016525211416.JPG

青いグラフがエンジンを製作する前のT518Zでのパワー&トルク

紫色が今回初めてまともに回った時のグラフ

トルクの立ち上がりもクッソ遅くてパワーもトルクもイマイチだけど、ひとまず7000rpmまで回るようになった。

これでようやくスタートラインに!

 

ブーストを確認すると

201652521170.JPG

鬼の角みたいなオーバーシュートの後、0.8kぐらいで落ち着く感じ

 

これを今回は

201652521185.JPG

トラスト プロフェック MAPを使ってコントロールして行きます。

HKSのEVC6 2.4IRの評判の良さを聞きつけてかどうかは知りませんが

ブーストを各入力信号によって細かくセッティング出来るという代物

2016525211934.JPG

こんな感じのデバイスをプロフェックに追加して、本体のファームウェア

2016525212039.JPG

などをバージョンアップするところから始まります。

本体側のバージョンとソフト側のバージョンがすべてキャリブレーションされると

2016525212124.JPG

ようやく各パラメーターの設定ができるようになりますが

設定可能項目はHKSのEVC6以上です。

ここまで来るとちょっとしたサブコンレベルのセッティングスキルが必要かもしれませんね。

 

まだ結果は出ていないので何とも言えませんが、

ここまで細かい制御をステッピングモーターではなくソレノイドで制御しきれるのかどうか

ハード的な要因もかなり重要になってくると思います。

 

結果次第ではEVC6 2.4IR<プロフェック+MAPとなる可能性もあるわけで

じっくりと検証してみたいと思います。