Z34 フェアレディーZ CSC撤去!

なんの前触れもなく、いきなりクラッチペダルがスコっと入って行って

二度と戻らなくなったZ34

電話で話を聞いて

「間違いなくCSCがパンクしたね~」

 

入庫後早々にミッションを降ろして

201598184142.JPG

ベルハウジング内を見てみると

居た 居た

201598184226.jpg

諸悪の根源が!

 

今回はエアーを噛んだとか言う、なまっちょろい故障では無く

20159820859.JPG

クラッチフルードの栓が抜けてました。

クラッチフルードがベルハウジングの中でブシャ~ってなってました。

 

クラッチフルードを頻繁に交換して、

エア抜きをしっかりすれば大丈夫!と言う考え方のお店も有るようですが

この栓が抜けちゃったら元も子もないですよ・・・

 

ムカついたので、CSC自体をバラして見ましたが

201598201121.JPG

造りがショボい

201598201151.JPG

ここもあそこもプラスチックでカップシールの接触面だけ金属?

 

「Z34のCSCと作動が同じ直動式のレリーズシステムはF1などにも使われているから、悪い物では無い!」

と言う人がいますが、このクオリティーはF1には使われていないと思います。

元々はマーチ用の流用だけあって、フルード容量とか熱吸収とかは

Z34のそれに、まったく追いついていないように思われます。

F1用では無いにしてもAPレーシングとかチルトンとかが造っているダイレクトレリーズと比べれば

どれだけ造りがショボいのかよく分かりますよ。

 

なので

201598184536.JPG

撤去!

 

プシャーって巻き散らされたクラッチフルードで

201598184610.JPG

ベッチョベッチョになった純正クラッチ&フライホイールは

ATSさんのスーパーブレードクラッチに替えて、レリーズシリンダーはベルハウジングの外に新設!

CSC(コンセントリック スレーブ シリンダー)と言う機構自体を無くします。

 

他のZ34でもすでに施工済みですが、トラブルもなく走っています。

とあるお店さんではATSの、このレリーズシリンダーをベルハウジング外に新設する

Z33HR&Z34用クラッチをボロクソに言っていますが

未だにトラブル続きのこのCSCを引き続き使い続ける方がボロクソかと・・・

 

クラッチが入庫したら、続きの作業 再開です。