YAM エクシーガ CVTF交換

最近のスバル車に採用される、高効率リニアトロニックCVT

コンティニアス リーバリアブル トランスミッション

今回はこのCVTを積んだエクシーガのCVTFを交換しました。

20151028123035.JPG

YAMエクシーガはクーラーへの接続が切り離せるタイプでしたので

20151028123124.JPG

トルコン太郎を使って圧送交換しました。

 

ただ、スバルのこのCVTFは油圧ポンプを動かすために実際にタイヤを動かす必要があり

リフト上でそれを行うと、車輪速センサーが前後の回転差を拾い、エンジンチェックランプ点灯となります。

その為

2015102812461.JPG

スバル専用の診断機でエラーを読み込み回避してやる必要があります。

結構な数のエラーを拾いますので、量販店で安易に交換するのはヤメたほうが良いかもしれません・・・

ディーラーなら診断機は持っていると思いますが、このフルードを入れてくれるかと言うと・・・

 

話を元に戻して

20151028123153.JPG

通常のATFが赤い物が多いのに比べ、CVT専用フルードは緑色でパワークラスター製です。

20151028123223.jpg

CVTに使っても大丈夫なATFでは無く

CVTにしか使えない専用高効率フルードで3840円/1Lです。

 

オーナーからのレポートは後日届くことになっていますが

自分が試運転した感じでは、アクセルを踏まないクリープ領域のトルクが出ていて

店前の坂道でもクリープでグイグイ登って行く事にびっくりしました。

 

これなら、ノーマルでズルズル滑ってしまうWRXやレヴォーグのCVTに使えば

多少の耐トルクが上がるのではないかと期待しています。