リプロ後は、キーレス不良に気を付けて!@SKYACTIV-D

ディーラーにてECMのリプログラミングがされたと思われる

こちらのアテンザ

2015621144712.JPG

CPUチューンを行うため、データーを書き換えたのですが

2015621144755.JPG

こんな警告灯が点灯してしまい、エンジンが切れなくなっちゃいました。

 

診断機のVCMを使って色々調べると

2015621145056.jpg

どうやらABSモジュールがどこかに居なくなっちゃうみたいで

ABSと通信しているすべてのモジュールが通信エラー

キーレスユニットはエンジン始動時に一番最初にABSと通信を始めるようで早々に警告灯が点灯してしまうようです。

 

ん~なんなんだろう、ディーラーに行く前は問題なく書換えできてたのに・・・

 

診断機を駆使しながら、色々と試して見て

ひとまず対処方法はわかったのですが、この症状が出てしまう原因が分からないのでなんか釈然としません。