どてらい市にて衝動買い 油圧調整式バンドソー

工具展って素敵

でも、行くと絶対になにか買っちゃう・・・

 

今年も罠にハマりました。

2016612125914.jpg

油圧シリンダーにて下降スピードを調整できるバンドソー

 

バンドソーなのに

201661213011.JPG

1mm以下の切断が可能です。

それだけ刃がぶれない証拠です。

ドアクローザのオイルダンパーのような機構を内蔵していて
オイルの流量を微設定することで、
降下するフレームの切込みスピードを微調整できるので薄肉材の切断にも効果を発揮します。
 
ワンオフのマフラーを製作する際、角度切りは必須の作業となるのですが
バンドソーの自重に任せるような切削だと、途中で刃物の角度が変わってしまい
切りはじめと切り終わりで角度の違う結果とならないように、常に人力にて作業する必要がありました。
 
このバンドソーなら一度スピードを決めてしまえば、あとは機械が勝手にスピード調節してくれるので
放っておいても、切り口はビシっと決まります。
 
知らなければ買うことはなかった製品だとは思いますが
目の前で実演とかされると・・・
 
自分以外にも鉄鋼場の社長とかにバンバン売れていました。