Nistune×Nistune×Nistune

一晩に3台分の施工は少々ハンダ嫌いになりそうでした。

20166911734.JPG

今回はER34 S15 S14後期なので、すべてType4ボード

 

ER34とS15はノーマル状態だと思うとの事でしたが

ER34にはHKSのFconV S15は社外のCPUが装着されていました。

 

S14後期は現車合わせ済みとの事でしたが

201669111022.JPG

蓋を開けてみたら、追加基盤の類は一切無く、ドノーマル・・・

まあ、どうせNisボードを組み込むので問題ないのですが、

オーナーは現車合わせとしてお金を払っていたんでしょうか?

もしそうだとしたら詐欺レベルですね・・・

 

気を取り直して、サービスホールのハンダ吸引からスタート

201669111313.JPG

なんだかんだ言ってこの作業が一番時間が掛かるかな。

201669111350.JPG

ロングセラーモデルのTP-100 ハンダ吸引機でグイグイ吸い上げますが

3台目の途中でオーバーフローしました・・・

201669111447.JPG

吸い上げ完成

同じような作業を3台分

 

続いて、基盤接続用の配線のハンダ付け

20166911163.JPG

40本のハンダ付け×3台分

 

最後に外部ポートを読みに行く様に

201669111747.JPG

赤丸の中のちっちぇ~ジャンパーをハンダで付け直し

ER34はもっと小せ~のが二つもある・・・

 

っで3台分

201669111851.JPG

完成

 

何かあると嫌なので

201669111923.JPG

蓋は閉めずに通信確認

201669111958.JPG

ER34 通信OK

 

S14後期 

201669112027.JPG

あっ、クルマはC35ローレルですが、エンジンはS14後期 CPUもS14後期

現車合わせ済みのはずがドノーマル・・・

通信は・・・出来ない・・・

 

コンサルタントカプラーを調べたら電源が来てない。

信号も来てない。

CPU配線との導通もない。

やっぱり巷の載せ換え屋さんは信用出来ないっす。

201669112615.JPG

純正コンサルタントカプラーも接続されておらず、新規で製作し直しました。

これが無いとNistuneの意味が無いですからね。

 

カプラーを繋げて再度通信

201669113020.JPG

OK!

パラメーターも無事開けました。

 

さて最後はS15

201669113111.JPG

結果から言うとCPUブロー・・・

 

内部ポートでは普通に走行できますが、外部ポートにすると通信不能です。

S14後期で問題が無かったボードに載せ換えてみたり

あれもこれもと4時間ほど格闘しましたが、結局CPU本体の原因と断定

 

俺の4時間を返せ

 

さて、S15ターボ用CPU 探しますか~