蛍光灯→LEDにすべて交換

今まで

「店内と工場の蛍光灯をLEDに変えてみませんか?」

という話は、電話営業も合わせると20社ぐらいからもらいました。

 

ただ、きちんと下見を兼ねた見積もりを作って欲しいというと

なぜかどの業者も音信不通に・・・

 

下見までは来るものの、訳の分からない理由で

(電圧が足らない?不安定?)

LEDに交換できないと言う業者もいました。

 

っで、今回はCADソフトでお世話になっている大塚商会さんが

「店内と工場の蛍光灯をLEDに変えてみませんか?」

という提案

今までの経緯を説明し

「交換できる物なら、交換してほしい」

度重なる見積もりの結果

特に問題なくLED化出来るとの事

 

そして実際に工事が始まりました

20151031821.jpg

蛍光灯を取り外して交換するだけではなくて

201510318334.jpg

それぞれの器具に一つずつインバーター?コンバーター?を装着していきます。

201510318425.jpg

201510318445.jpg

こういう作業が全部で65か所ほど・・・

 

画像だと違いがよくわかりませんが

201510318546.jpg

無事すべての既存の蛍光灯がLEDに切り替わりました。

 

当店の場合だと蛍光灯→LED化で月間15000円ほど電気代が安くなるそうです。

単層の電気代が月間45000円から50000円ほどなので30%前後の節電になるんですね。