JW5 S660 ダイナパック現車合わせセッティング

既に当店が準備するブーストアップデーターをインストールしてある

20174416384.JPG

こちらのS660

 

吸排気系に一通り手を入れたと言う事で

201744163848.JPG

今回現車合わせセッティングをする事になりました。

マフラーも

201744163923.JPG

抜けの良さそうなデュアルタイプで

201744163945.JPG

オーナー曰く交換後、中速域のトルクが少し細くなってしまった様です。

 

まずは現状でのパワーチェックを行いながら、各種データーのログを拾います。

20174416417.jpg

吸気効率がかなり上がったのか、6000rpm付近でA/Fが12.7とかなり薄い状態です。

燃料だけでなく、点火時期やブーストの立ち上がりなども考慮して

各種マップを現車に合わせてセッティングし

201744164314.jpg

A/Fも大体計算通りに推移してくれるようになりました。

やはり、吸排気やインタークーラー等を変更した場合は現車で合わせた方が安心ですね。

 

今回は二つほどデーターを作製し、通常使用のブースト設定と

マフラーで細くなってしまった中速域のトルクをかさ上げできるようなブースト設定にて

20174416460.JPG

フラッシュエディターにデーターインストール

オーナーは気分や走るステージに合わせてデーターを選択出来ます。

 

最終的には

201744164653.jpg

こんな感じのビフォー・アフターになりました。

緑色が入庫時のグラフで赤いグラフがトルク向上を目指したデーター

ピンク色は通常使用のデーターによるグラフです。

ブーストの立ち上がり始めるポイント以降ではほぼ全域でトルク&パワーアップしていますし

6000rpm以降のパワーダウンを抑える事も出来ました。

 

A/Fを濃くしてマージンを確保しつつ、パワーも上げることが出来た今回のセッティングですが

組み合わせる吸排気系パーツによっては、ここまでA/Fが薄くなる

と言う事実を突きつけられたセッティングでもありました。