HASCO製 特殊工具達


普段、いろいろな作業をしていると

「こんな工具があったらいいのにな~」

とか

「あそこに届く工具が欲しい!」

なんて思う事、多々ありませんか?


特にシール類の交換や各部OHなど
きちんとした整備を行っているお店ほど、特殊工具は増えてゆくはずです。

自分で既成の工具を加工して造ってしまったりする事も多いと思うのですが
あったらいいな と言う工具をラインナップしているのが
特殊工具メーカーのハスコさん

いつもはカタログを見ながら妄想してから購入するのですが
今回は珍しくバンセールスが来店してくれて
どの工具がどういう風に活用するかを実演してくれました。

結果、今回導入したのがこの3点

まずは


サービスホールの付いたクランクプーリー限定ですが
バカみたいに固いセンターボルトを緩めるお手伝いと
その後のプーラー機能が一つになっています。



続いて

ブレーキキャリパーのOHをする際、
ダストシールがキレイに収まらない事があると思います。
そんな時、ダストシールの溝をキレイに掃除してくれるのが

このスクレーパー

形状を見て、あ~ なるほど!と思った人はキャリパーOH経験者ですね。

最後は

クランクシールやカムシールの打ち替えの際
古いシールを取り外すのに苦労したりすると結構グズグズになってしまい、
新品のシールを打つ時の台座として使えなくなってしまいますよね。


シールを簡単に抜く為のジグと、
打ち込む際の各サイズのリテーナーがセットになっています。


きちんとした仕事をする為には確かに腕が必要ですが、道具も大事だと思います。