GVF インプレッサSTI Aライン EJ25エンジン搭載車 排気系交換

マフラー交換とECUセッティングのご相談を受け

「ECUをセッティングするのであれば、キャタライザーは高効率の物に変えた方が良いですよ。」

っと言う事で

201822155951.JPG

HKS製のスーパーターボマフラーとメタルキャタライザーを装着することになったGVFインプレッサSTI

 

キャタライザーは

2018241150.JPG

フロントパイプ一体型の為

20182216043.JPG

インタークーラーを外した上での脱着となります。

 

一般的なメタルキャタライザー交換と思うと工賃が掛かりますが

今回はECUセッティングも同時に行う関係で、どの道フロントパイプを取り外します。

外した純正フロントパイプをよく見てみると

20182411619.JPG

EJ25エンジン搭載のGVFって、触媒前のA/Fセンサーが無いんですね。

A/Fセンサー用のボスは今回装着するHKSのメタルキャタライザー側にあらかじめ溶接し

20182411102.JPG

車両に装着したら、インタークーラー周りを元に戻して

2018221654.JPG

エンジン始動!

 

排気漏れ等を確認し

201824111052.JPG

ダイナパックに載せて、現状でのパワーチェックを行いました。

暖気を終わらせ、数回パワーチェックを行いパワーが安定した時のものを基準にしますが

201824112253.jpg

ATなのでスタートトルクがなかなか揃えられません。

更にトルクコンバートも働いてしまうので、最大トルクは参考程度の数字になりますが

パワーはTCF1.2設定で290ps前後になりました。

6速ミッションより若干ATでの損失ロスが多そうですね。

 

この数字を基準に

20182411255.JPG

ECUセッティングを施して行きます!