CKV36 スカイライン 各作業進行中

2016817111828.JPG

今回入庫したCKV36 スカイラインは

ATIのダンパープーリー装着とデフマウント&カーボンLSDの組み込みを行ってゆきます。

201681711204.JPG

ATIダンパープーリーはZ33等ですと、そのまま装着することが出来ず

ベルトの掛け方を変えり、ベルトそのものを短い物に変更しなければいけなかったりと非常に厄介な代物です。

 

ただ、R35GT-RやこのVQ37HR用は改善が施されたのか?

2016817112622.JPG

基本的には純正品と交換するだけでOKでした。

テンショナーの位置もいい感じの場所に収まっています。

乗り味的にはシルキーな回転上昇になりますね。

 

純正がガサツな回り方をするノーマルVQ35DEに装着すると、かなりの確率でその違いが体感出来ますが

VQ37HRはもともとキレイな回り方をするので違いがどこまで体感できるかは微妙ですが

メタルへの攻撃性が減ることは悪い事ではないので、エンジンには優しいダンパープーリーです。

 

続いては

2016817113020.JPG

排気系を降ろして

2016817113050.JPG

デフマウントブッシュの

2016817201540.JPG

交換と

LSD

2016817113123.JPG

の交換です。

 

デフマウントブッシュは純正だと部品供給はされず、メンバーごと交換してくれ!と言われます。

その割には5万キロも持たずにブッシュが破れ、中かなグリスがブチュブチュに溢れ出して来ます。

2016817201618.JPG

このマウントも中のグリスがすべて無くなっている状態でした。

上の画像はジグでの取り外しを試みている所ですが、残念ながら無理でした・・・

201681884615.JPG

特殊な方法(笑)で純正ブッシュを破壊して取り除きます。

 

マウントそのものはネットで調べると

2016817201816.JPG

複数ヒットしますが、正直あまりよろしくない商品も多いです。

今回装着したものはオーナーが持ち込んだものですが、良いか悪いかのコメントは控えさせて頂きたく・・・

交換2万キロほどでブチブチに切れてしまう物が世の中では多数流通しております。

 

社外部品を選ぶときにはどうぞ ご慎重に