86 VVTIユニット タイミングチェーン交換

油圧とVVTIの0点合わせの因果関係がはっきりしないので

今度はタイミングチェーンとVVTIを取り外してみました。

201571417843.JPG

チェーンは新品と比較して伸びていないかを見てみました。

201571417941.JPG

タイミングマークを合わせて全長を見比べます。

2015714171013.JPG

一番右が今までバンク1で使っていた物

真ん中がバンク2で使っていたもの

左が新品

右のチェーンが一番伸びてる?

 

VVTIユニットはアプライドAで使用されていたものは、対策品に変更され

201571417136.JPG

アプライドB以降のユニットの品番が対策品番として載せられていました。

どこがどう変わったのかは?ですが、何かしらの不具合が有ったって事ですね。

 

期待はしませんが、何かしらデーターが蓄積出来ると思いますので

やれるだけの事はやってみようと思います。