GVF インプレッサSTI Aライン セッティング完了

HKSのマフラーとキャタライザーを装着し

純正ECUでのパワーチェックを行ったGVF インプレッサは

20182519170.JPG

ECUセッティングに進みました。

201825191834.JPG

2.5LのEJ25の純正ECUデーターは初めて見ることになるのですが

EJ20とは色々な部分が異なりますね。

パワーは重視せず、中低速のトルク重視と言う感じでしょうか。

EX側のバルタイも、えっ?と言うよな数字が入っていますが

実際にセッティングしてみると、なるほど~と言う数字でした。

201825192050.JPG

ログの項目は基本的にGRBなどのEJ20エンジンと変わりませんが

AFRはやはり思った様な数字にはならないので

AUXポートからイノベートのA/F計の数字をMTS入力しています。

 

ノーマルデーターはとにかく高回転高負荷時の空燃比が濃いので

201825192417.jpg

燃料は絞る方向へ調整し、点火時期は若干リタードさせアドバンスを読みに行くような環境にします。

2.5Lのトルクを生かすようなセッティングを心がけ

201825192534.jpg

こんな感じのビフォーアフターになりました。

実走行セッティングも継続的に行いましたが、ATのトルコンとの相性も良く

アクセル全開でグイっと背中を押される加速が何時でもどの回転域でも楽しめます。

 

ATなので渋滞にハマっても楽チンですし

街乗りや長距離移動にはこういうトルクフルなクルマが良いですね。