FK8 シビックタイプR後期!速攻ECUチューン!!Step1 STEP2+R完成!!!

令和2年登録の新車が2台

手前は今後ECUチューンとリフトアップ予定の日産クリッパーリオ

一応当店名義のデモカーとして購入しましたが

一通りのテストとハイリフトのノウハウが得られたら販売予定です。

ハイリフト仕様のクリッパーリオやエブリーワゴンを探している人は

今のうちに唾を付けておくと良いかも・・・。

一応ワゴンの中では最上級グレードなので、両側スライドドアや電動ドアステップまで付いています。

 

ただ、今日の主役はクリッパーリオでは無くて

こちらのFK8 後期シビックタイプRです!

慣らし運転が終わったばかりと言う後期車両ですがECUチューンを行ってゆきます。

 

まずはECUとは関係ないのですが、折角の後期車両なのでリフトアップして各部を見させて頂きました。

さすがホンダ、ノーマルの状態で隙の無い設計ですね。

各部にレーシングカーと同じ技術がてんこ盛りです。

 

これまた本文とは関係ないですが

ふと工場内を見ると、全車メーカー違いです。

HONDA シビックタイプR

LOTUS エキシージ430

TOYOTA マークX

AUDI S7

スバル インプレッサ

そして日産 GT-R

すべての車両が結構ハードな作業で入庫していて

オイル交換で車種バラバラ・・・とか言うレベルではないです。

 

話をもとに戻して

後期FK8は

まずはECUのデーターが前期とどう違うのか?を見る為に通信機器を接続し

読み込み。

前期のデーターとは全然違いますね。

ガレージリミッターは前期と同じく3500rpmで介入します。

室内に目を向けると

後期の証? シリアルナンバープレート付きです。

 

データーが読み込めた段階で、今度はノーマルの状態での実走行テストです。

カタログ馬力は320psとの事で、走行して見てもパワー的な大きな差は感じませんでした。

 

そこで

ダイナパックに車両を載せてノーマル状態でのパワーチェック!

何回か回してパワーが落ち着いたところで前期車両と比較。

 

前期ノーマル車両のパワーチェック時から、カタログ馬力を出力させるにはTCFを1.1

設定しているので後期も同じ条件で設定して4速測定です。

お互いベストなグラフを重ねると

こんな感じで点線が前期、実線が後期です。

スピードリミッターは180kで入ります。

 

さてノーマル時の数値が分かったので、書き換えを行って見ましょう!

初めての書き込み時はECUのクラッシュのリスクも0では無いのでドキドキです。

 

ちなみに

ツールを換えて読み込みをした際は、前期とは初期通信方法が異なるのか

ECUの品番やソフトウェアナンバーの読み込みが出来ませんでした。

前期とは微妙に違うんでしょうね。

 

ツールをもとに戻して

まずはガレージリミッターを変更して書き込んで見ましたが何とか成功。

と言うのも、書き込み後1発目エンジン始動出来ず、めっちゃ焦りました。

書き込み後スバルみたいにイモビの照合でも行ってるんでしょうか?

儀式を行うと普通にエンジン掛かります。

 

書き込みが出来ることが分かったので

セッティングに先立って、プラグを

交換

して行きます。

 

プラグを交換したら、後期用に作成したStep1を

インストールしてパワーチェック

立ち上がりのトルクが良い感じなり、Step1にしては上出来かと。

ただ最大パワーはほぼ変わりませんので、この辺りやはり前期とは異なりますね。

 

続いてStep2を造るのですが、時間の関係で後期はStep2+Rオンリーです。

今までの前期でも普通のStep2をインストールする人はごくわずかでしたので

人気のあるStep2+Rのみを後期用にリニューアルしてテスト

良い感じにパワーアップしました。

トルクは60k越えの62.5k パワーは361psです。

329psからスタートしたので30psほどのパワーアップですので、まあまあいい感じかと。

トルクに関しては17kほど上がってますね!

 

Step2以上のデーターも試して見ましたが

パワーは出るけど、トルクが・・・で、お蔵入りです。

 

今回はStep1とStep2+Rの作製までで一段落付ける事にしました。

前期と違って後期はリミテッドエディションを含めて販売開始後すぐに完売で

今はもう買えないと言う希少車ですね。

 

そんな車をお任せいただき、ありがとうございます。

 

実走テストでも十分な速さを見せつけて、純正タイヤじゃホイルスピンが止まらないです・・・。

 

ZC33S スイフトに続きFK8 シビックタイプRも、後期への対応方法が分かりましたので

気になる方はお問い合わせ下さい。