輸入車専門店ではありませんが・・・エキシージMK1 VOLVO V70作業中

ふと工場の奥を見ると

目に飛び込んでくるのはロータスエキシージMK1!

どうにも頭の悪い純正ECUを撤去して

LINK G4+STORMをスタンドアローンにて装着中です。

エキシージに装着するのは今回が初めてとなりますが

過去に色んなクルマにLINKを装着してきたので、まあまあ順調に進んでいます。

 

ロータス用でエメ〇ルドと言う、これまた出来の悪いフルコン?サブコン??が存在し

色んな人が取り付けては苦戦して、結局取り外して・・・を

多数見て来ましたが、蓋を開けて中身を見ると・・・?な代物です。

今、導入を検討している方、悪いことは言いません。

やめた方が良いと思います。

 

今回このエキシージは純正O2センサーは撤去して

AFセンサー&メーターを常設し

STORMに接続する事でAFフィードバックを有効にして行きます。

これで夏場でも冬場でも安定したアイドリングや低負荷巡航時の燃費の確保が可能になります。

完成までにはもう少し時間が必要ですが、乞うご期待!

 

っで、エキシージの奥に見えたのは

ダイナパックによる再セッティング中のVOLVO V70 MK3です。

 

純正ECUを取り外して

蓋を開け

10ピンを指定部位に接触させて

データーの書き込みをするのですが、ちょっとしたデーターの変更でも

毎回この作業が必要になります・・・。

 

途中書き込みが全くできなくなりかなり焦りましたが

アダプターに付いていたフラックスが絶縁体となってしまっていたらしく

導通不良個所を発見

これを使ってひたすら掃除を繰り返したら書き込み出来るようになりました。

 

そんなこんなで丸二日間掛かってデーターを変更しては

ダイナパックを回してグラフを確認して・・・を繰り返し

TCF1.3時ノーマル状態で222ps トルク37.5kだったのが

278ps トルク42.5kまでパワーアップしました!

 

ダイナパックから降ろして実走セッティングに移行します!!