先日入庫した


SW20 MR-2は、


ブーストコントローラーを変更して


ダイナでのブーストセッティングです。

今回は店頭に在庫の合ったHKS製 EVC-5の中古を使用しました。


EVCシリーズは6-IRまで進化していますが
モニターがカラーになって、小さくなってしまったんですよね。

機能的には良くなっているのでしょうけど
あのボタンでの操作のやり難さと見た目がおもちゃみたいなので
僕はEVC-5のが好きなんですよね。

機能は6-IRで、フェイスは5、液晶は白黒モデルで出してくれないかなー
昼間の視認性はEVC-5の方が断然すぐれていると思うんですけど・・・

そして、EVC-5以降に備わった
RPM+スロットルでのブーストコントロールマップも素晴らしいですよね。

他メーカーではなかなか採用されない3Dマップでのブースト制御は
取り付けやセッティングで多少金額が上がってしまいますが
その違いは明らかです。

まずはRPM+スロットルでのブーストコントロールマップを使わない状態


RPM+スロットルでのブーストコントロールマップを使用

赤い線はブーストOFFなので変化ありませんが
HIブースト

LOブースト

を比べてみると
RPM+スロットルでのブーストコントロールマップを使用した方が
パワーもトルクも上がっています。

絶対的なブーストそのものは変更していませんし
CPUは入庫時に装着されていた、マインズさんのVX-ROMですので
データーは変更していません。

ブーストコントローラーのステッピングモーターの作動状況を
回転とアクセルの踏み代に応じて調整する事で違いが出てきます。

あとは高回転でタレやすいタービンの補正等にも使えます。

グラフだと、微妙な違いだと思われるかもしれませんが
乗ってみるとブースト立ち上がり時の加速感が明らかに違いますよ!